トトブログ

少しでもプラスになる情報発信ブログ

仕事のために生きていませんか?

f:id:totoblog-com:20190206233726j:image

あなたは「会社を辞めたい」と思ったことはありますか?私は24歳の時に会社を辞めました。今回は何故私が会社を辞めたのかと今の会社を本当に辞めるべきなのか?をお話ししていきたいと思います。

1.何故会社を辞めたのか?

生きるため、生活するために仕事する」が「仕事のために生きる」になってしまっていたことに気がついたからである。

 

 


人それぞれ仕事をする目的は様々ではあると思うが、生活をするためには「お金」が必要で、そのお金を得るためには「仕事」をしなければなりません。私は新卒で入社した会社で仕事を覚えるためにとにかくがむしゃらに仕事を頑張っていました。定められた残業時間を越さないようにするためにノー残業デーの日は勤怠を定時で入力し、遅くまで仕事をしたり、土日も表向きは休日扱いとして残業時間を越さないようにしようと必死でした。何故ここまでしていたかというと「とにかく時間が足りない」「仕事量が多い」「納期に間に合わせる」などやらなければいけないことが大量にあったため自分の時間を削ってまで仕事をしておりました。当時の私は「これが仕事だから仕方ない」「こういうもんだろう」と自分の中で無理矢理納得させていました。しかし、ノー残業デーの日も休日の日も時間外の労働の賃金は当然出ていないので、当然その分の報酬はありません。つまり「タダ働き」なのです。私の「働く目的」は「生活のため」「お金を得るため」でしたが、報酬が発生していないため本来の自分の目的と相反していて、自分に対するプラス要素がなく会社だけがプラスになっている。そのことを徐々に考えるようになっていき、「やっぱこれはおかしい」という思いが出てきました。私は悩みに悩みましたが、「仕事のために生きる人生にしたくはない」ということで入社から約2年で退職をする決断をしました。

 

 

 

2.今の会社を辞めるべきか?

 

 


それでは今の会社を本当に辞めるべきなのかを考えてみたいと思います。

冒頭でもお伝えしたように、人それぞれ働く目的は違うと思います。

・生活するため

・家族のため

・趣味のため

・この仕事をずっとしたかったから

 

 


など目的は十人十色だと思います。また辞めたくても辞められないという方もいると思います。私の場合は、結婚もしていないため家族もいませんし、20代と若いため比較的簡単に辞める決断が出来たのかもしれません。しかしながら、奥さんや旦那さんや子供がいたり、年齢的に次の転職先が見つかるかどうかがわからないから辞めたくても辞められないというケースも多いと思います。簡単に決められることではないですが、「貴方にとって働く目的」「貴方の目標」を改めて考えてみてはいかがでしょう?子供の養育費などといった目的であれば子供が自立し少し落ち着いてから転職をしてみようとか。あるいは新たな目的や目標を見つけ出してその目標を達成させるために今の仕事を頑張ろうだとか。目的や目標が無くただ仕事をしているだけではモチベーションを保って長く仕事を続けることは難しいと思うので目的目標を立てることが大切なことだと思います。これは私が実際にやっている目標の立て方ですが、むちゃくちゃ高いハードルの目標は立てずに頑張れば届く目標を常に立てています。目標を達成した瞬間というものは凄く嬉しいものでその目標を達成することで自分の成長を感じ取れ、新たな目標に向かって頑張ることが出来ます。参考になったかどうかはわかりませんが、最後まで読んでいただきありがとうございました。是非皆さんの「働く目的」があればお聞かせ下さい。またどこかで目標の立て方のブログを書きたいと考えておりますのでその際は是非読んでいたたら嬉しいです。